ピンポン競馬

ピンポン競馬

競馬予想を楽しむ。

8/2 注目穴馬 回顧

札幌

2R 12マイネルカガヤキ 10番人気 8着

この馬を推奨したのは少し失敗でしたね…人気所に先行勢が多かったですし、外の1番人気13レッドシリウスに被されて思ったよりも前のポジションを取れませんでした。距離短縮で自然に差しに回ったのですが直線は伸びきれず。個人的には先行勢が少ない、距離延長、内目の枠に入るといった好転要素があれば再評価してみたいです。

 

(3R 9エナミルク 8番人気 8着)

この馬は推奨するか迷った馬です。13ココニアルに直線入り口であっさり交わされたのでうーん…スローペースで逃げれていただけにもう少し抵抗してほしかったですが…距離短縮なら面白いとは思いますが、勝ち上がるイメージまでは湧かないので紐で様子をみたいです。

 

4R 11ポーカークイーン 6番人気 10着

この馬は次走注目馬です!手応えよく直線に向いて追い出すところで左右も前も壁。スムーズに捌けていたら最低でも掲示板争いには加わっていたと思います。鞍上の藤岡佑介Jも直線追うのをやめて無理をさせてないので次走に向けての疲労も少ないと思います。次走スムーズな競馬が出来れば馬券圏内突入も期待できそうです!

 

6R 7ガビーズメモリー 6番人気 9着

淀みない逃げに持ち込めましたが…現状は展開、メンバーに恵まれないと厳しそうです。個人的には正直地力不足感が否めないですね…

 

11R 1レッドアネモス 11番人気 1着🎊 12オールフォーラヴ 12番人気 12着

レッドアネモスやりました!自分の予想を見て下さる人にほんの少し恩返しができたかもしれませんね(笑)個人的にこの馬を本命に推しきれたのは2走前の福島牝馬ステークスのパフォーマンスです。3走前3月の中山牝馬ステークスマイナス18キロで出走、約一か月後更に14キロ減らしての福島牝馬ステークスでした。これはなかなか馬にとっては厳しい状態面だった思いますが、スタートから外目を回って、直線も前に馬がずらっと並ぶ状況で外に持ち出してからはしっかり差を詰めての6着。このパフォーマンス分だけ走れれば、能力的には足りると思っていました。前走のマーメイドステークスで内を回って3番手で競馬できたことからそんなに後ろでは競馬しないだろう、そして内枠でスムーズに馬群を割る競馬ができれば馬券圏内もあるのではないか。そもそも2歳時には中山巧者のコントラチェック相手に逃げ切り、3歳時の平坦京都では後の宝塚記念3着馬モズベッロに勝ってるではないか。ということで本命に抜擢させていただきました。吉田隼人騎手には想定通りの完璧な競馬をしていただきました。本当に感謝です!レッドアネモスは今回は展開、枠に恵まれた勝利で次走は評価し直す必要がありそうですね。逆に次走注目なのは12オールフォーラヴ。今回は外目からの差し競馬になりましたが、直線に向く際に進路が狭くなり鞍上が手綱を引くほどの不利を受けました。それが無くても上位に来れたかは疑問ですが、今回はそこでレースが終わってしまいました。次走格下げ戦でスムーズな差し競馬ならチャンスありかもしれませんね。

 

新潟

1R 3トーセンガイア 7番人気 2着🎉

原騎手が締まったペースで逃げてくれましたね。この馬逃げるのは初めてだったので気持ちよく行きましたね。他の先行勢も最後失速する中でゴール直前で7ニシノアジャストの決め手に屈しましたがしぶとかったですね。レースごとに内容は良化していて次走も先行できればそれなりに期待はできそうです。

 

(2R 14ローズパルファン 8番人気 3着)

 休み明けの前走先行策から上がり最速の3着。マイナス6キロでもう一丁好走してもおかしくない場面でした。今回も少しフロック視されてたので狙えたら良かったのですが…

 

3R 4セルレア 7番人気 1着🎊

ロードカナロア産駒で距離短縮向く。去年のレースは芝1200で前に取り付けててダッシュ力ある。今回馬体重絞れてきたのはプラス。直線競馬では不利な内枠なので頭は厳しいかと思いましたが、菊沢騎手が徐々に外に寄せていって最後は叩きあいを制して1着!初の1000メートルで持ち味のスピードが出ましたね。昇級してもある程度はやれそうです。

 

8R15シンゼンマックス    7番人気 2着🎉

上手く外の番手が取れました。展開が向いたとはいえ勝ち馬の10ファイヤテーラーとタイム差なしならまずまずですね。3着の9コパノマーキュリーは展開向けば近々このクラスは突破できそうですね。

 

9R 3クリノブレーヴ 9番人気 8着  7ワセダウォリアー 10番人気 10着

3クリノブレーヴはスローペースをほぼ最後方から外を回しては厳しいですね。展開が向き待ちですね。7ワセダウォリアーは意表を突く面白い逃げでしたが、スローからの瞬発力勝負では分が悪かったですかね。個人的には距離伸ばしてどうなるか見たいですね。

11R 7レッドローゼス 9番人気 6着 11サーブルオール 12番人気 7着

7レッドローゼスはスタートの出負けが痛かったですね…終いもしっかり差して来てるだけに…中団で競馬が出来れば一発あると思います。次走も懲りずに狙ってみたい馬です。逆に11サーブルオールは腹をくくって後方から行かないと現状良さが出ないかもですね…

12R 4ワディアルヒタン 11番人気 13着

現状は自分のペースで競馬できないと厳しいかもですね。次走馬体重絞れて逃げることが出来ればあっと言わせる場面も!?

 

札幌

2R 12マイネルカガヤキ  10人気 8着  

4R 11ポーカークイーン  6人気 10着

6R 7ガビーズメモリー    6人気  9着 

11R 1レッドアネモス   11人気 1着 (4370円、740円)

  12オールフォーラヴ   12人気 12着

 

新潟

1R 3トーセンガイア   7人気 2着 (480円)

3R 4セルレア         7人気 1着 (3220円、520円)

8R 15シンゼンマックス   7人気 2着 360円)

9R 3クリノブレーヴ         9人気 8着

   7ワセダウォリアー   10人気 10着

11R 7レッドローゼス        9人気 6着

  11サーブルオール    12人気 10着 

12R 4ワディアルヒタン   11人気 13着

 

単回収率583%🎊 複回収率161.5%🎊

 

セルレアとレッドアネモスが会心でしたね!かなり時間が経ってしまいましたが、今回はしっかり回顧してみました!回顧も大事にしていきたいですね!この馬は距離延長じゃなくて短縮の方がいいんじゃないか?やパドックで見て状態もよかったなぁなど意見等待ってます!まだまだ未熟なのでいろんな意見を吸収したいですね。

 

意見、感想、改善案、コメントで是非よろしくお願いします!皆様とあーだこーだ雑談したいですし、初心者からプロ(?)の方まで質問、感想歓迎です!あと読者になっていただけるととても嬉しいです!