ピンポン競馬

ピンポン競馬

競馬予想を楽しむ。

予想における印の意味

自分はレースを予想する際、様々な印を打って予想をしています。

予想を見る際に、どのような基準で印を打っているかを理解していただくことで参考にしていただければ幸いです。

今週からは印の意味をより一層意識したいと思います。

 

◎ (本命)

自分が思い描いたレース展開で1着の可能性が最も高いと感じた馬。 or  自分が考えた評価より一般の競馬ファンがかなり軽視していると感じた馬。

 

 前者はレースにおける様々な要素を考慮して、自分が最も1着に来る可能性が高いと感じた馬に素直に本命を打ちます。この場合はもちろん1着がベストですが、最低限連、つまりは2着以内に来るようにというスタンスで予想しています。8割ほどは前者のパターンです。

一方2割ほどは1着に来る可能性は多少他馬に劣るとしても配当的な妙味を考えて、穴馬に本命を打つ時もあります。この場合は本命を打った馬に馬券圏内(3着以内)に来る活躍を期待しています。私は予想をする際、人気になっている馬をサラッと確認してある程度のレースレベルを見てから、人気薄の馬から順に吟味していきます。やはり当てるからには高配当を狙いたいですからね。一通り各馬を見た中でこの馬はちょっと"舐められてるな"と個人的に感じた馬にレースの展開、条件等や近走のレースぶりなどを確認して本命を打ちます。

(基本的には予想の際、馬の横に書いてある単やら連軸、ワイド軸というのが自分の本命に対する期待です。)

 

見分ける際の目安としては前者の場合は配当妙味が大体B⁺以下です。後者の場合は配当妙味がAです。そして後者の中でも前者の条件も重なるとき、つまり自分が配当的においしいと感じていると同時に、他馬にも該当馬を上回る1着候補の馬が居ないとなったときにSの評価をしています。

 

○ (対抗)

◎に隙が生じた際の1着候補。

 

順当に行けば本命に勝ってほしいと望んでいますが、展開が向いても状態面での不具合やレース中の不利などがあって1着に来れない場合も多々あります。(もちろん地力不足であったり馬場などが原因の場合もありますが💦)本命に何かアクシデントが生じた際に1着に来ると思った馬を対抗に挙げています。

 

▲(単穴)

自分がレース前に思い描いた展開とは反対になった時の1着候補。

 

私はレースが始まる前にある程度展開を考えます。例えば、簡単な例であれば絶対に逃げたい馬が居て前が速くなりそうであったり、開幕週で前が止まらなさそうであったり…その想定した展開と噛み合わなかった際、1着に来そうな馬を単穴にしています。従って力は認めてるものの、展開面で不利になると思う馬、本命とは違った脚質の馬を単穴に挙げる場合が必然的に多くなりますね。

 

☆(注)

注意したい穴馬(純粋に4番手)

 

☆はオッズ妙味を考えてこの馬は少なくとも人気よりは上の着順には来るだろうと自分が感じた馬を挙げています。もちろん多少力が足りない馬を指名することもあるので掲示板の4,5着前後に来ることや大凡走も多く、ハイリスクですが、展開の助けや他馬に不安要素があった時、ハイリターンを求めています。それなりには来ている自負はあるので私が見解で推奨していなくても☆の馬には少し注目していただくといいことがあるかもしれません。☆ー◎○のワイドとかは面白いですね。少頭数などで純粋に自分の中で該当する穴馬がいなかった場合は単純に好走確率が高そうな4番手の馬を挙げています。

 

△(紐)

紐。2,3着候補。

 

純粋に様々な条件を加味して、頭は厳しくとも2,3着はあるのではという馬をチョイスしています。

 

×(抑え)

あくまで3着まで。3連系なら3列目の評価。

 

あくまで×は消しという評価ではありません(勘違いされていた方がいればすみません🙇)。自分は3着なら力差がかなり劣る馬でもどうにでもなると考えているので3連系の3列目は広く抑えた方がいいと考えています。そのため主に人気薄でも3着には絡めそうという馬を抑えという評価で考えています。

 

(印の一例)

2020年GⅢクイーンステークス

→本命の1レッドアネモス自分が思い描いたレース展開で1着の可能性が最も高いと感じた馬+自分が考えた評価より一般の競馬ファンがかなり軽視していると感じた馬として配当妙味Sを打ちました。2,3着候補の紐△9ビーチサンバが2着。対抗〇2スカーレットカラーが3着と会心の予想でした。

 

2020年GⅠ日本ダービー

 →まだこの頃は配当妙味等はつけていませんでしたが、本命の5コントレイル自分が思い描いたレース展開で1着の可能性が最も高いと感じた馬として本命にしました。そして紐△12サリオスが2着、6ヴェルトライゼンデが3着といい予想が出来たと思っています。

 

ということで印の意味をまとめてみました。予想を見る上でこの記事の内容を頭の片隅に入れて見ていただけるとより馬券検討の手助けになるかもしれません。

 

何か質問や疑問等あれば気軽にお願いします!大層な理論などはありませんが、自分なりに誠心誠意答えさせていただきます。

 

意見、感想、改善案、コメントで是非よろしくお願いします!皆様と意見交換したいですし、初心者からベテランの方までコメント歓迎です!読者になっていただけるととても嬉しいです!