ピンポン競馬

ピンポン競馬

競馬予想を楽しむ。

11/7・11/8 重賞回顧 

GⅡ京王杯2歳ステークス 回顧

 

予想結果

◎11リフレイム
○6モントライゼ
▲16ユングヴィ
☆14ストライプ
△18ブルーシンフォニー
△15レガトゥス
△5ニシノガブリヨリ
×10ジャガー
×9ファルヴォーレ

17ロードマックスが抜けてしまいました…

 

1着6モントライゼ
過去3戦のパフォーマンスを評価して2番人気ではありましたが、対抗○を打ちました。
前走負けて疲労が取れての臨戦過程で、今回は3枠6番の好枠を活かして完璧に運んでの勝ちだっただけに、次走では楽→苦の要素が多くなりそうで、次走の評価は慎重に検討したいと思います。現時点で完成度の高い馬だと感じました。

2着17ロードマックス

前走で見限るのは早計でした…反省です。
今回は岩田望来騎手のファインプレーだと思います。
距離短縮で自然に差しに回る競馬が出来た。1番人気のリフレイムに外から被せ気味で進路を塞げた。
人馬共に重賞初制覇は目の前でしたが、僅かに届かず…

次走は今回激走の反動が来そうですが、新馬戦の不良馬場での勝ちに加え、良馬場で速い上がりを使えたのは収穫だと思います。

3着16ユングヴィ

ミュゼスルタン産駒と地味目の血統のせいか今回人気になりませんでしたが、未勝利戦7馬身差勝ちのパフォーマンスは伊達ではなかったなという感想。能力は高そうで、個人的に距離伸びての走りを見てみたい。まだ伸びしろがありそうな印象。

4着14ストライプ

上位三頭とは進路取り次第では逆転あったかもといえる好内容。今回そこそこ骨っぽいメンバーで好走できたので牝馬同士なら互角以上に戦えそう。次走も引き続き注目。

5着11リフレイム

POG指名馬ということもあり、本命◎を打って応援させていただきました。結果は5着でしたが、改めて重賞でも通用する能力を見せてくれたと思います。

今回は直線外のロードマックスの脚色が良くスムーズに外に出すことが出来ず、苦を味わいました。結果的には残り200で進路が開けてからは良く伸びて、ロードマックスに次ぐ上り2位の33.8で上がってきています。

前走気持ちよく大外一気で圧勝した後で中1週の肉体的な反動もあった中で初めて馬群に入って5着は贔屓目なしによく頑張ったと思います。
次走は苦→楽の要素が増えそうでとても楽しみです。

今回負けてはしまいましたが、いい負け方だったと思います。
これでリフレッシュされての次走がとても楽しみですし、次走予定のクイーンCもほぼ間違いなく本命を打つと思います。
まだまだ成長が期待できそうで、今回賞金加算こそ出来ませんでしたが、価値ある敗戦だったと自分は思っています。

7着15レガトゥス

前走未勝利戦で差し脚比べの接戦勝ち後の今回、中8週とはいえ間隔は狭まっていて厳しかったですね。人気は無かったので、近親ドゥラメンテも好きなので△は打ちましたが…
荒れている内を通ったという擁護はできますが、個人的には現時点では少し足りないのかなと見ていますが…次走は様子見したいです。

8着18ブルーシンフォニー

ブルーシンフォニーは新潟2歳ステークスの2着は内をうまーく捲った田辺騎手の好騎乗もあり、個人的に今回の凡走も合わせて能力は少し疑いを持ってきましたが、次走は今回よりは多少なりとも巻き返してきそう。

 

☆次走注目馬 リフレイム

 

GⅢファンタジーステークス 回顧

予想結果

◎10メイケイエール

○4サルビア

▲3ヨカヨカ

☆9ラヴケリー

△5ミニーアイル

×12オプティミスモ

 

オパールムーンが突っ込んでこなければオプティミスモ3着で拾えているのになぁ…という感想。

 

1着10メイケイエール

本命◎を打ちましたが、道中無理やり抑えを利かせながらも勝ち切っちゃうのは驚きました。小倉2歳ステークスを勝った時点では距離延長こなせると思っていましたが、前進気勢が思っていたより強そうで今回の競馬を見たら現時点で1600mはちょっと心配かなと。能力はかなり高そうなので道中リラックスして運べればいずれは距離伸びても。

2着6オパールムーン

リズム重視の最後方待機。今回は多頭数にならなかったので上位に来れたが…次走見てまた判断したい。

3着9ラヴケリー

相手なりに走るタイプか。良く言えば対応力がある、悪く言えば器用貧乏の印象。グレードが高くなると能力的にワンパンチ足りないかな…。紐で常に警戒したい。

 

☆次走注目馬 メイケイエール

 

GⅡアルゼンチン共和国杯 回顧

◎10サンアップルト

○2ラストドラフト

▲5ユーキャンスマイル

☆14オセアグレイト

△18オーソリティ

 

△ー○ー◎で決まってくれました。◎ー○のワイド本線で5440円なのでいい予想が出来ました。

 

1着18オーソリティ

青葉賞のパフォーマンスは強かったですが、骨折の休み明けでいきなり古馬相手に走ってこれるかというと半信半疑でしたが、このメンバーの中では抜けてましたね。脚元が弱い馬なので、しっかり間隔空けてレースを使ってきたら素直に評価したいです。

2着2ラストドラフト

AJCCで不利を受けながらもミッキースワローを抑えて3着に来た脚を評価していて、今回前走OPを叩いての距離延長で人気落ちというので、サンアップルトンが来る流れなら内枠はネックも上手く直線外に出せれば来れるのではないかと対抗○を打ちました。GⅡやGⅢで外からスムーズに差しが決まる展開なら今後も出番はありそう。

3着10サンアップルト

骨折明け二戦目広い東京で末脚活きましたね。早春ステークスでボスジラと接戦、中3週のサンシャインステークスで3勝クラスを勝ち上がり、そしてそこから1か月後の日経賞は短期疲労も溜まっていて全く追い込めなくても不思議ではなかったですが、3戦連続で上り最速で3着スティッフェリオとクビ差まで迫った内容を評価して、今回もろもろ条件は揃ったと見て本命◎を打ちました。5歳シーズン、長距離レースでどこまで活躍できるか追っていきたいです。

4着5ユーキャンスマイル

半年明けで馬体重減って来ていて、直線も馬場の良くないところを通っての4着は地力の証明だと思います。前哨戦としては良い負け方だと思うので、JCでも印は打つ予定でいます。

 

☆次走注目馬 ユーキャンスマイル

 

GⅢみやこステークス 回顧

◎10エアアルマス

○6クリンチャー

▲9スワーヴアラミス

☆2マグナレガーロ

△5ベストタッチダウン

 

1着6クリンチャー

前走消化不良の分、良い叩き台になって頭数減でスムーズに差し込んだ感じ。完勝ではあったが、今回かなり楽で次走はそこまで評価は出来ないか…

2着7ヒストリーメイカ

馬体が戻ってきたのが一番大きかったか。近走は馬体減でダッシュもつかず、差しても体力的な面で届かなかったか。鞍上も変わって勝負気配も高かった。

3着8エイコーン

無欲の最後方待機で少頭数だからこそハマった感。3着では今後も警戒も、今回以上のパフォーマンスは厳しそうだが…

4着10エアアルマス

骨折明けでベストタッチダウンを追いかけて最後は止まってしまったが、明け初戦としては悪くない内容で、次走の上昇度に期待。

 

次走注目馬 エアアルマス

 

意見、感想、改善案、コメントで是非よろしくお願いします!皆様とあーだこーだ雑談したいですし、初心者からプロ(?)の方まで質問、感想歓迎です!あと読者になっていただけるととても嬉しいです!