ピンポン競馬

ピンポン競馬

競馬予想を楽しむ。

エリザベス女王杯2020 枠順確定後予想

GⅠエリザベス女王杯2020の枠順確定後予想をしていきます!

 

自分なりの全頭診断をしていきます!

 

1.シャドウディーヴァ

阪神芝2200は持続力勝負になりそうで、個人的にはこの馬に比較的合う条件だと思いますが、前走の府中牝馬ステークスは少頭数で差し競馬でダノンファンタジーとラヴズオンリーユーの間を力強く割って2着に好走しましたが、かなり直線最後まで本気で追っているように見えただけに疲労が少し堪えていそうな印象。ズブそうな馬で少し渋ったら不気味だと思うが、今回良馬場になりそうなのもどうか。

 

2.サムシングジャスト

ここで走ってくるようなら、前走もう少し走ってこれていても。距離延長とはいえポジションは後方になりそうで、今回内枠でかなり下がらざるを得ないか。地力的にここでは劣る印象。

 

3.リュヌルージュ

叩いて良くなるタイプと見ているだけに休み明けでいきなりはどうか。前走から斤量も増えて厳しそう。

 

4.ソフトフルート

前走出遅れから腹をくくっての最後方待機で大外をぶん回して3着。道中はノープレッシャーで運べたが、3着争いは際どく直線最後までしっかり脚を使っているだけに、中3週が心配。能力はここでも通用すると見ているが、前走よりも人気を集めるだけに強くは推せず。

 

5.リアアメリ

秋華賞の凡走は展開も向かず、広い中京から京都へのギャップもあっただけにしょうがないかと。ローテーションはかなりいいと思う反面、個人的に阪神2200の舞台設定はそこまで向くとは思えないだけに微妙。

 

6.ノームコア

札幌記念はメンバー的に比較的恵まれた印象でインを上手く立ち回れたこともあったが、完勝の内容。個人的には距離は2200も行けると考えているだけにここも素直に上位評価。

 

7.ロサグラウカ

ここでは厳しいか。

 

8.センテリュオ

タフな中山2200を少頭数のスローペースを大外一気をして気持ちよく楽な競馬をした後の頭数増でまたタフな阪神2200は厳しいかと。思い切って消しで行きたい馬。

 

9.ウインマイティー

直線先頭に立ったオークス、出遅れから大外ぶん回しで勝ち馬と0.3差まで来た紫苑ステークスはかなり強い内容だと思います。秋華賞はそれで3番人気まで推されましたが、凡走。この凡走は紫苑ステークス疲労と前走比の馬体重増が影響したと思っているだけにあまり気にしていません。前走の凡走でどこまで疲労がとれているかは未知数ですが、舞台適性ありそうで12番人気まで人気が落ちるならばリスクはあるも積極的に狙ってみたい馬。

 

10.カーロバンビーナ

ここでは厳しいか。

 

11.ラヴズオンリーユー

パフォーマプロミスに負けた鳴尾記念やサラキアに0.8差突き放された府中牝馬ステークスから能力の衰えが心配もローテーションはここに照準合わせて来ていて。勝ち切る姿はそこまで想像できないが、紐で一考という感じ。

 

12.ウインマリリン

前走負け過ぎな気がするのが気になる。確かに展開は向かなかったが、ここで馬券圏内まで巻き返せるかは疑問符。

 

13.サラキア

前走直線長い東京で気持ちよく差し切った分、今回の阪神2200へのコース替わりはかなり苦に感じそう。連続してここも集中して差しに回れるかというと?。枠は向いたが、ここも差し切ったらびっくりといった感じ。

 

14.サトノガーネット

新潟記念の上り31.9は強烈であれ以上の末脚を繰り出せというのは難しい話で強い4着。2か月間隔あけて肉体的な反動もそこまで気にしなくて良さそう。今回牝馬限定戦で阪神2200は個人的には最適な舞台設定と見ています。ここが最大のGⅠ奪取と見ているだけに上位の印を打ちたい。

 

15.ウラヌスチャーム

前走はインをキレイに捲ってハマった印象が強いが、純粋に長距離適性と能力の差もあったか。中2週は未知数もルーラーシップ産駒で短期疲労には強そうでもう一発あっても。

 

16.ミスニューヨーク

前走は各馬が最後のコーナーで積極的に動く中、動かずに追い出しが遅れての5着。直線入り口でかなり差をつけられていただけに5着はかなり健闘した印象。前走力を出し切れていないだけにここは先行する位置取りショックを仕掛けてくれば要警戒。

 

17.エスポワール

前走は7馬身差の2着でウラヌスチャームにこそ突き放されたが、前哨戦としたらいい2着。外枠はかなり鍵になるも鞍上含め不気味な存在。

 

18.ラッキーライラック

大阪杯エリザベス女王杯で内を突いて鮮やかに勝った印象が強いだけに大外枠にケチがついている印象だが、個人的にはそこまで問題はないかと。無難に前に馬を置いて外に出す競馬をしてくれば。

 

枠順確定後予想

◎6ノームコア

○11ラヴズオンリーユー

▲14サトノガーネット

☆9ウインマイティー

△15ウラヌスチャーム

△18ラッキーライラック

△5リアアメリ

×16ミスニューヨーク

 

サラキア、ソフトフルート、エスポワール辺りを加えるか迷っています…

 

意見、感想、改善案、コメントで是非よろしくお願いします!皆様と意見交換したいですし、初心者からベテランの方までコメント歓迎です!読者になっていただけるととても嬉しいです!